まゆう英語ブログ
帰国子女で現役慶應大学生の私が発信します!
SAT

SATで1400点以上を取る勉強法

こんにちは、まゆうです!

今回は、SATで1410点を取ったときに実行していた勉強法をご紹介したいと思います。

まずは、私のスコアについてお話しします。

SATで1400点を獲得

私が初めてSATを受けたときのスコアがこちらです。

11年生(高校2年生の年)の12月に受け、1350点を取りました。

続いて、その3ヶ月後の3月に受け、20点アップの1370点。

そのまた2ヶ月後の5月に受け、今度は大幅アップ!ついに1400点を超えました。

Mathで満点を狙っていたのですが、予想に反してReading and Writingが上がりました。

このように、初めてのSATから1350点となかなかの高得点を取れ、そのあとも着々と点数を伸ばしていけたのですが、当時試していた勉強法は以下になります。

SAT 勉強法

続いて、私の勉強法です。

Barron’s New SAT の参考書を使う

私は何か試験を受ける時は必ず最初にその試験の参考書を買います。

私はこちらの参考書を、次の用途で使っていました。

  1. 単語力をつける(Reading and Writing section対策)
  2. 数学の勉強 (Math section対策)
  3. SAT essayの対策 (Optional essay対策)

Math sectionとOptional essayにはとても役に立ちましたが、Reading and Writing sectionの対策はあまりできないです。

というのも、Reading and Writing sectionの一番の(そして唯一の?)勉強法はとにかく本を読んで英語の文章になれることですので、そもそも参考書で勉強はできないと思います。。

(過去問を解いて試験形式に慣れる、くらいの対策が限界だと思います。)

ですが、70ページにも渡り覚えるべき単語がずらっとリストアップされているので、単語力をつけるのにはとても役立ちます。そして、単語力アップはReading and Writing sectionの点数アップに直結しています。

SATから発行されているfree official practice testを使う

以下のリンクから飛んでいただくと、SATが公式に出しているpractice testが手に入ります。

なんて良心的なんでしょう。無料で10個も過去問が解けます。

https://collegereadiness.collegeboard.org/sat/practice/full-length-practice-tests

ご自身のラップトップにダウンロードをしてから、プリントアウトをすることをお勧めします。

紙の状態で解くことで、より本番のテストを再現できます。

自分の現時点の実力・課題などをこれらのテストを解いてチェックするといいと思います。

Reading and Writing section

Reading and Writing sectionに特化した勉強法は以下になります。

Barron’s New SATとfree official practiceで過去問を解く

過去問を解きまくりましょう!

Khanacademy

https://www.khanacademy.org/test-prep/sat/sat-reading-writing-practice

上のリンクからKhanacademyに飛べば、さらに過去問を解くことができます。プラスアルファでやってみると効果的だと思います。

Writing and language test: Forestで文法を完璧にする

Reading testと比べて、Writing and language testの方が少ない時間でも点数アップが狙えます。Writing and language testは文法の問題が多いので、ネイティブより日本人や英語が母国語ではない人の方が得意かもしれません。

Forestなどの文法の参考書を使って文法をマスターしましょう。

Reading section: 本を読む

Reading testに関しては、とにかく本を読んで英語の文章に慣れることしか勉強法はないと思います。

私は中一(2013年)で海外に行ってから高二(2018年)まで、毎日英語の本を読んでいました。その甲斐あって、SATでもそこそこの点数を取ることができ、TOEFLのReadingなども満点でした。

何十冊も読んだ中でも特におすすめの本はこちらのTOEFLのReading用に書いた記事に載っているので、ぜひ見てください。

https://mayuublog.com/toefl-ibt-reading

Math test

Math testに関しては、Barron’s New SATとKhanacademyを解くだけでいいかなと思います。どちらにも問題や説明がたくさんありますので、これら二つで対策は事足りると思います。

最後に

私がSATで1400点を超えた勉強法は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございます!